主導権を握るトークのコツ
ですが!!
銀座4丁目のドトール。 味は変わらないけど、値段が!!!!
450円でした~~!!!
やっぱり場所代なんですかね~~。
もしかしたら、味は違うのかもしれませんが、 同じように感じました(笑) さて、昨日は。
真珠の老舗「TASAKI」にて。
ジュエリーショッピング会なるものに 行ってきました^^
あ、でも、 特に、パールが欲しいワケじゃなくてですね。
アメックスカードとTASAKIのコラボツアーでですね、
歌舞伎と豪華ランチもついてまして(^^♪
私は、歌舞伎に行きたくて~~。 ツアーに申込したんですけどね。
「TASAKI」のショッピング会。
ま~これが、とにかく勉強になりました!
具体的には、「買いたくなる」仕掛けがうまい!!
うますぎる~~~~~!!
ショッピング会に行った方がいい! って思うくらい、
「買いたくなる」仕掛けが満載でしたよ~~~^^
今日は、1つだけすぐに実践できそうなことがあったので、シェアしますね。
それは、アンケートの取り方。
よくね、新規のお客様にアンケートや、 カルテ書いてもらいますよね、
その時に、サロンからのご案内メールやDMを
「希望するORしない」を伺う項目を 作っている場合。
お客様によっては、「しない」に チェックいれる方もいらっしゃいますよね。
そうなると、お店としては、 案内送りたくても、送れない!!
でね、昨日もその項目があったので、
私は、NOにしていたんですね。
そしたらね。 アンケート回収に来た女性が、
「今後、このような特別なイベントの ご案内をお送りしますので、
YESにチェックお願いしますね」 と、
満面の笑みと、スムーズで丁寧な口調で促され。
なぜか、NOを、YESに(笑)
お知らせとか来るのって、面倒だけど、 ま、いいか~~!
って気分になりましたね(笑)
これ、これ、コレですよ!!
まさに、これが、「主導権を握る!!」
もちろん
その場の空気も、 アナウンスの内容や、
演出があってできる事ですが、 注目すべきは、そのトーク!!
「YESにお願いしますね」と、言い切る!!
これ、もう、 お客様に迷わせない為のトークですよね。
この「迷わせない」トークは、
遠まわしに 「主導権」はどっちにあるかを 伝えているんですね。
だから、最後まで、「TASAKI」のペースで もっていかれました~~~~!!!
まったく買う気はなかったけど、 思わずパールのネックレス370,000円!!!!
買いそうになりました(笑)
ほんと、トークの組み立てが、秀逸!
このことは、ぜひぜひ、まとめてシェアしたいですね。
今日のまとめ。
~主導権を握るトークのコツ~ 【言い切る!】
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