主導権を握るトークのコツ

私の記憶によると。 ドトールコーヒのブレンドは220円。

 

ですが!!  

 

銀座4丁目のドトール 味は変わらないけど、値段が!!!!  

450円でした~~!!!  

 

やっぱり場所代なんですかね~~。

 

もしかしたら、味は違うのかもしれませんが、 同じように感じました(笑)   さて、昨日は。    

 

真珠の老舗「TASAKI」にて。

ジュエリーショッピング会なるものに 行ってきました^^  

 

  あ、でも、 特に、パールが欲しいワケじゃなくてですね。

  アメックスカードとTASAKIのコラボツアーでですね、

歌舞伎と豪華ランチもついてまして(^^♪    

 

 

 

 

 

私は、歌舞伎に行きたくて~~。 ツアーに申込したんですけどね。  

 

  TASAKI」のショッピング会。

 

  ま~これが、とにかく勉強になりました!

 

具体的には、「買いたくなる」仕掛けがうまい!!

うますぎる~~~~~!!  

 

もう、ほんと、その辺のトークセミナーで学ぶより一度、

ショッピング会に行った方がいい! って思うくらい、

「買いたくなる」仕掛けが満載でしたよ~~~^^  

 

 今日は、1つだけすぐに実践できそうなことがあったので、シェアしますね。

 

  それは、アンケートの取り方。

 

  よくね、新規のお客様にアンケートや、 カルテ書いてもらいますよね、  

 

その時に、サロンからのご案内メールやDMを

「希望するORしない」を伺う項目を 作っている場合。  

 

お客様によっては、「しない」に チェックいれる方もいらっしゃいますよね。

 

  そうなると、お店としては、 案内送りたくても、送れない!!  

でね、昨日もその項目があったので、

私は、NOにしていたんですね。  

 

そしたらね。 アンケート回収に来た女性が、

「今後、このような特別なイベントの ご案内をお送りしますので、

YESにチェックお願いしますね」 と、

満面の笑みと、スムーズで丁寧な口調で促され。

 

なぜか、NOを、YESに(笑)  

 

お知らせとか来るのって、面倒だけど、 ま、いいか~~!

って気分になりましたね(笑)  

 

これ、これ、コレですよ!!  

まさに、これが、「主導権を握る!!」

 

もちろん

その場の空気も、 アナウンスの内容や、

演出があってできる事ですが、 注目すべきは、そのトーク!!

 

「YESにお願いしますね」と、言い切る!!  

 

    これ、もう、 お客様に迷わせない為のトークですよね。

 

この「迷わせない」トークは、

遠まわしに 「主導権」はどっちにあるかを 伝えているんですね。

 

  だから、最後まで、「TASAKI」のペースで もっていかれました~~~~!!!

 

  まったく買う気はなかったけど、 思わずパールのネックレス370,000円!!!!

買いそうになりました(笑)    

 

ほんと、トークの組み立てが、秀逸!

 

このことは、ぜひぜひ、まとめてシェアしたいですね。

 

今日のまとめ。  

 

~主導権を握るトークのコツ~ 【言い切る!】

★あなたお客様を熱狂的ファンにしょう!★

無料メルマガ【熱狂的ファン作り経営の心構え】

f:id:inamiyu:20181003081521p:plain

 


www.nextage-m.com